学問・資格

今年は少しでも勉強したいですね。

お早うございます。

相変わらず更新が止まってます。

昨日NEWTONを買ってきました。

微分・積分の特集号です。

数字に弱い自分に渇を入れる為に購入しました。

今年は少しは勉強したいなと思っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

NHKオンデマンドを見ました。

こんばんわ。

今日は特になにもせず過ごしました。

NHKアーカイブスで

100年の難問はなぜ解けたのか ~天才数学者 失踪(しっそう)の謎~

を見ました。宇宙の姿がどのような形はポアンカレイだと宇宙船に縄をつけて

その縄を回収できたら宇宙の姿が丸いものである。

という命題が出ていてそれをロシアの数学者ペレルリマンがトポロジーではなく

微分幾何学で証明してみせる話でした。実際の内容が難しい話になりますがこの辺で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

何かに追われ何かに無理している。

こんばんわ。

いまいち調子が出ませんね。

薬減薬しているからかもしれません。

昼間はだれないように勉強しています。

なかなか進みません。

そうですよね。精神的に無理があるから会社休んでるんですもん。

無理ですよね。

ということで今日は歯医者に行ったり隣部屋の人と温泉に行きました。

解決策はわかりませんが。除除にあせらないでやることですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

都立大学の図書館に行ってみた。【ゲートあり】

こんにちわ!!

今日は近くの都立大学の図書館にいってみました。

ゲートがありたぶん学生証とかあれば入れるような感じでした。

お願いすれば一般人も入れるとは思いましたが今日は聞く勇気が

ありませんでした。

明日は隣の市の中央図書館が開いているので

そちらに行ってみようかと思います。

そろそろツリーの季節ですね。Dscn01391

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

【落書き】箱の中身はなんだろう?

ねこを箱に入れてその猫が生きているか死んでいるかの定理があったと思いますが

思い出せません。ドイツの科学者が検証した法則なんですが思い出した人答え教えて下さい。

PS:あと1日会社に出れば休みです。嬉しい反面怖いです。

9月に連休があるからいいか。

@シュディンガーのネコでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日曜日になりました。

今日夜から寝て明日は仕事の資料読むつもりです。

少しは前倒ししなければなりません。

でもなんか疲れましたね。風邪のせいでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

JAVA恐るべし

皆さん?こんばんわ!!

IT苦手なたかでんです。今日はつまらない悩みしましたよ。

お客さん説明用のJAVAこてこてのHPを保存しようとしたんですが

うまく保存できずにいました。

戦果なしで帰りました。

勉強必要なんですね。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

先端科学技術大学院の説明会に行ってきました

今日は金沢からの出張で移動してきて、自宅に11時位に帰ってきました。13時から大学院の説明会に行ってきました。この大学院は国立で金沢と奈良に2校ある、大学院のみの学校です。設備は非常に充実してそうですが田舎のようです。学問的には入学は大学院としては比較的容易卒業は難しい印象を持ちました。私はせめて修士号だけは取りたいと思って考えています。現状の学力だと厳しいでしょうが受験はしてみたいとは思います。結果はともあれ当たって砕けろという感じでしょうか。心配なのは専門が少々あわないようなので、学校のパンフを見て研究テーマが合いそうかもう少し考えたいなと思いました。Dscf0152

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

勉強が苦手です。

今週土曜日にテストがあるんですよ。今迄勉強していなかったつけが回ってきまして大変なことになっています。年が年だから覚えるのはつらいですね。あと文章を読んでいないのも致命的です。少し時間がありますので、頑張りたいとは思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初級アドミニストレータ

本日試験なんですが、今の時間書き込みをしているということは、当然受験しにいっていないわけです。起きるのは6時位に起きているんですよ。一つの原因として受験票を開けていない1つとして精神的にまいっている。などです。5000円無駄になってしまいましたが今後の教訓としたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧