パソコン・インターネット

中古パソコン買ってubuntu12.04を入れてみてます

久しぶりですね。

あれから書いて居ないんでしょうか。

自分でもわからなくなりましたね。

昨日オークションで安価で買ったパソコンにubuntu12.04

というlinuxを入れてみています。

画面は綺麗ですね。今はまだインストール中なので詳細はこれからなんですが

世界が広がるといいですね。

windowsとmacos xを使ってみてそれぞれの面白さがありますが

ubuntu12.04はどうなんでしょうかね。

眠くなるまでやってみようかと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ipodのスピーカーが壊れました。

今日はipodの音楽を入れ替えていました。

私の持っているipodは第4世代との呼ばれているものです。

本体はわりと新しいものです。

スピーカーは去年位に購入したものですがコネクターが壊れてしまいました。

線とアース部分がむき出しになったのでipodが接触なので壊れるのがいやだった

ので購入しました。

5000円台でした。予想を超えた高い物になりました。

今はそれで音楽が聞けるようになりました。

よしとしなければなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハードディスク引っ越し中

こんばんわ。

ハードディスクを買ってきて今のマシンのバージョンアップしています。

我が家で使用しているパソコンは導入当時からシステムディスクが目いっぱい

の感じで常に警告がでていました。

そいうことで今回ひまな時間ということで、ハードディスク拡張をしています。

ついでにwindows7に乗り換えるとういうミーハーなことを実行することにしました。

まだコピーが終了せず不安定でwinows vistaの重さを感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

インターネットは死期も答えてくれるか。

この頃なんでもインターネットで検索します。

花の育て方ちょっとした占いそしてニュース。

その中に変な物がありました。

あなたの死期を当てますというものでした。

名前 生年月日 体重を入力・・。

やってみれば60歳で死ねるらしいです。

考えてみればあと20年か。

そこまで答えてくれるかさすがインターネット。

ちょっと感動しました。20年ないにやるべきこと

考えなければ。占いは当たるも八卦当たらぬも八卦なんでしょうが。

皆さんはどの様に考えられますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

まわるまわるハードディスクそれが回らなくなった?

納入したサーバのハードディスクが読み込み書き込みがうまくできなくなりました。

納入したサーバはおよそ8年ハードディスク交換して2年交換すればいいんですが

お客さんが激烈に拒絶しています。

どうすればいいんでしょうね。

年始にそのサーバにソフトがバージョンアップします。

サーバは2重化しているのですが、

困ったもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クラスタアドミニストレータ異常

 こんばんわ。

昨年ノード(IAサーバー)が2台でディスクアレイ1台にファイバーチャンネルで結んでいるクラスタシステムがこけて大騒動になりました。

 クラスタシステムの正常動作と異常動作を調べています。

ノードの動きがある程度わかるのですがディスクアレイに2台のコントローラが片方こけた時、クラスタとしてノードが1台異常になるはずなのに2台異常になって、システムが停止しました。何故か考えてきましたが、現在不明です。

どなたか分かる人が居れば教えて下さい。

たしかにクラスタシステムは万全のシステムでないことはなんとなくわかります。

どうか宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|